きょう、まいにち。

40代引きこもり主婦。北米在住。

バナナブレッド

ついに我が家にも完熟バナナが一本出現しました。そして冷蔵庫にもバナナが3/4入っていたので、人生初のバナナブレッドを作ることに。Youtubeにあった料理研究家の若山曜子さんと言う方のバターを使ったアレンジレシピを参考に作りましたが、Q&Aで代用品や代用方法、違う型を使った時の焼き時間のアドバイスもあってとっても簡単で親切なレシピでした。

 

と言うわけで、バナナの量はレシピだと200gですが135g、ブラウンシュガーきび砂糖はないので白砂糖、重曹もないのでベーキングパウダーの量を増やし、胡桃なし、型もちょっと生地に対して大きかったのでパイ皿で焼きました。180℃は356°Fですがそんな微調整はできないので温度すら合っていない。これは多分別物(笑)でも問題なく食べられました。動画を見直していると私の生地はちょっと固かったかも?他のレシピでもそうなのですが残り物のバナナで作るイメージなのに結構家にないものが多かったです。そもそも、一般家庭には黒くなったバナナがそう何本もあるものなのでしょうか?

 

クリームチーズをつけて食べましたが、フロスティングにした方が絶対に美味しかった(笑)