きょう、まいにち。

40代引きこもり主婦。北米在住。

パスポート更新

 

(写真はチップなしの時代のパスポートです)

パスポートの更新をオンラインで申請できる日が来るなんて!私が最初にパスポートを更新した時からは想像もできない進歩です。自分のスマホがICチップを読み取れることができる事にも驚きました。何年も前のスマホなのにそんなハイテクな機能がついていたとは。

 

パスポート申請と言うアプリをダウンロードしないといけないのですが、10年に一回しか使わないアプリってなかなかないですよね。ICチップの読み取りをする部分をチップの真上にしないといけなかったようでちょっと手こずったりしましたが(横に数センチずれていたようでそこに気がつくまでに30分くらいかかりました(笑))、とっても便利でした。

 

そして写真の撮り直しができるのが有り難い(笑)しかも撮れた写真をちゃんとチェックまでしてくれる手厚さ!

 

数日かけて手続きをしたので、違う服で撮影し直したりしたのですが、黒い服の写真の方がしっくりしたのでこれは黒が似合っているのかも?他の人からしたら微妙すぎてどっちでも変わらないと思うのですが、自分としては思わぬ発見でした。