きょう、まいにち。

40代引きこもり主婦。北米在住。

プチ楽天家になる方法

2004年11月19日 第一版第一刷とありますので20年前の本。私も歳をとったはずです(笑)

 

保坂隆監修と言うことで、ネットでちょっと検索した所、監修者に内容に沿ったお話?などをしていただいて、編集者がそれに基づいて文章を書き、本としてまとめ、監修者が内容のチェックなどをすると言う物らしいです。

 

気分が落ち込んだ時、イライラした時の対処法やエピソードがギュッと詰まった一冊。簡単なことが多いので物足りない方もいるかと思いますし、当たり前の事と言われればそうなのですが、当たり前が出来ない時なんかに、ぱらぱらっとめくって当たり前のことでもちょっとしたおまじないくらいの気持ちで気軽にやって気分が変えられたらという趣旨なのかと思います。

 

参考資料やトピックの多さ(90以上の項目に分かれています)、一つ一つにエピソードや説明があり、もしかしたら気持ちが沢山詰まった書籍なのかなと思い編集者の名前を探しましたが見つかりませんでした。

 

20年前、ストレスに押しつぶされた時に手に取った本ですが、久しぶりに引っ越しの段ボール開けて手に取って、懐かしいかと思ったらそうでもなく、もしかするとあの時期に私の人生は止まってしまったのかもしれません