きょう、まいにち。

40代引きこもり主婦。北米在住。

ガトーショコラ

クリスマスにチョコレートクリームを作った残りの製菓用チョコレートがあったので、今年のバレンタインはガトーショコラでした。

 

何回か作ったことがあったのですが何も覚えてなかったようで

 

ガトーショコラなんて混ぜて焼くだけ!卵とバターとチョコレートと砂糖なんて焦げなければどう転んでも美味しい!と高を括って適当にレシピを選んで材料だけ購入して、当日までレシピに目も通さなかったのですが

 

作り出すと

 

チョコレートと砂糖の量に戦く。

甘さの指定のないチョコレート100gに砂糖100gって砂糖多くないかい?

 

そして

 

粉振るって

メレンゲ作って

卵黄も別でもったりするまで砂糖と混ぜて

チョコレートは溶かさないといけないし

ボールは最低3個必要(我が家には調理用は2個しかない)

ハンドミキサーもないと時間がかかる(我が家は泡立て器のみ)

型もパウンド型を使ったのですが丸型のレシピだったのでサイズ感がよくわからない。

15cm丸型のレシピを使おうと思っていたけれど、急遽18cm丸型の量で作りました。

でも21cmでも良かったかも?

 

と色々面倒くさかったです。

しかも予習もせずぶっつけでパソコンを見ながらやったので、工程があるごとに手間取る。

手動でメレンゲ作りながらチョコレート溶かすとか何をするか知ってたら絶対にやらない。

 

結果、チョコレートと砂糖とバターと卵は焦げなかったら美味しかったです。

 

でも、来年は栗原はるみさんのチーズケーキを作ろうと決めました。