きょう、まいにち。

40代引きこもり主婦。北米在住。

一月

日記を書くのに使っている無印のペン。

今回は灰色にしました。結構可愛い色で気に入っています。

無印には滅多に行く機会がないので、行った時に大人買いして、今3本目か4本目くらいです。

 

最近毎日曇っていて、最初はちょっと気分が上がらないなーくらいなのですが

雪が降るならともかく、雨が降ったりすると、どんどんもう中身がドロドロと溶けているような気分になって何もする気が起こらない…

 

そんな一月は、風邪を引き体調が軽く悪く、軽く機嫌も悪く、クリスマスにお金を使ったので懐は寂しく、楽しいこともないけど、たいして用事があるわけでもない。

 

12月がクリスマスへ向けて盛り上がることを考えると

お正月を祝わない1月は突然日常が始まり

 

何にもなくて、何にもない、そんな1ヶ月でした。

何にもなくて何よりです。

 

天気が良く乾燥していればいつもやらない所の掃除なんかもしたいと思うのですが

曇りや雨の日が多く、じめっとしているとなかなかモチベーションが上がりません。

もうちょっと体調が良くなったら仕事をしたいなーと思いつつ

適当に家事を終えると何となくカウチに寝転がって

本を読んだり、Youtubeを見たり

最近はYoutubeは大食いYoutuberの日常系の物

書籍は昭和のエッセイ物とお伽草紙新釈諸国噺を読み始めました。

 

今冬も暖冬で寒波こそきますが全体的に気温もそこまで下がらず

一昨年気合を入れて買った厚手のコートにウールの帽子を被って外に出ると

周りの人は皆パーカーや軽めのジャケット…

 

5度くらいなので厚手のコートを着るほど寒くないのかもしれませんが

パーカーは寒すぎだろう。

 

引きこもっているとそんなジャケットなんて買っても何回も着ないので、厚手のコートで乗り切るしかないです。

 

冬が暖かいと体調が落ち着いていありがたいのですが、暖冬じゃなくなったらどうなってしまうのか。

それともこれから毎冬暖冬なのか。